1189503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

危険な妊婦のダイエット

「危険な妊婦のダイエット」

久しぶりに、姫の赤ちゃん時代からのママ友達と、児童館の一室を借りてピザパーティを開く事に♪

先日遊びに来てくれた二人と、半年ぶりぐらいに会うママ友達と、子供もあわせて10人。
みんなすっかり大きくなって、広い児童館を所狭しと駆けずり回っていた(笑)

やっぱり同月齢のお友達って貴重だな~。成長も同じくらいだし、一緒に遊んだりちょっとけんかしたり、
子供達が連れ立って移動する様子は、さながら保育園児のひと時みたいだった。

姫も一人で滑り台に上って降りて大はしゃぎだったし、お友達と飛んだりはねたり、それはもう大興奮!
一緒にはしゃげるお友達がいてとっても嬉しそうだった。

昨日は1歳1ヶ月のお友達の家に遊びに行って来たけど、ようやくタッチから数歩歩く感じだったので、
一緒に遊べないからつまらないみたい。つかまり立ちで「ぎゅ~」って抱きつかれると露骨に嫌な顔をしていた姫ちゃん。(おいおい~!)

でも、気の合うお友達だとすぐに仲良くなれるというのも不思議なモンです(笑)
家に帰ってからも頻繁に名前が登場するので、よほど気が合うんだなってわかります。

そんな話はさておき、ピザを食べながら(二人目妊婦は私が初めてなので)色々質問攻めにあっていると、
「体重は5ヶ月目だから5キロくらい増えた?」と聞かれて、「いや~、思いのほか増えなくてまだ3キロだよ。」と答えると、
妊婦の体重制限の話になって、「以前、新聞に妊婦が体重を気にするあまりダイエットに走ると子供は将来肥満になるって読んだよ」と言う話が!

で、検索してみると6月8日の新聞に「妊婦が無理なダイエットをすると子供は肥満になる」という記事が載っていた。
衝撃~!!~以下抜粋です~

母親の胎内で栄養不足だと成長後に肥満体質になりやすい仕組みを、京都大医学研究科の藤井信吾教授、
由良茂夫助手(周産期医学)らの研究チームがマウスの実験で解明した。「今回はマウスの事例だが、
人間でも妊婦の無理なダイエットは慎むべきでは」(由良助手)という。
八日付の米医学誌セル・メタボリズムに発表する。(中略)

欧米の疫学調査では、人間でも出生時に低体重だと成人後に肥満になる率が高いことが明らかになっている。
近年、日本では妊婦のやせ願望や不規則な食生活などで、2500グラム以下の低出生体重児が約9%と20年間で倍増しているという。


「小さく産んで大きく育てるは間違い?」でも書いたけど、やっぱり厳しすぎる体重制限って間違ってる気がするな~。
皆さんもお気をつけ下さいまし!

妊婦におススメお手軽栄養摂取♪
【お母さんのためのサプリ】妊婦さん用プレナタルケアかわいい赤ちゃんの笑顔が見たいから♪ マタニティプラス 葉酸クッキー 緑の母乳 シュワッとサプリ Fe&葉酸 マタニ・ティー 大好評【葉酸+マルチビタミン】お買い得3ヶ月セット(3個)★送料無料★ ビオママ 350g ビオママ Fe梅ゼリー



© Rakuten Group, Inc.